tao代官山・若林容子のブログです
<< 第3回お料理教室開催!! | TOP | 第4回お料理教室を開催します!! >>
第3回 お料理教室のご報告
 第3回お料理教室を開催しました〜

今回もとっても美味しく、かつ、とても簡単で、感動でした〜

講師のヨシさんです↓



まずはケークサレ↓からスタートです。



具とトッピングになるお野菜を切り、炒め、それをパウンドケーキの生地に混ぜていきます。



そしてパウンドケーキの型に流しいれ、野菜をトッピングします。
ズッキーニ、マッシュルーム、プチトマト、オリーブ・・・おいしそ〜〜〜



オーブンにいれて・・・
焼きあがりました♪



塩味のおかずケーキですが、ほんのり甘みもあり、とっても美味しかったです!!

次は、甘夏と新玉ねぎとオリーブを使ったサラダです↓



これはほんとに簡単、混ぜるだけ。でも、と〜〜っても美味。最高のレシピです♪
これからの季節にぴったりのサラダでした。



甘夏、新玉ねぎ、オリーブを入れて、混ぜ、ハーブを散らして
小分けにしたのがこちら・・・↓



最後は、デザートの呉豆腐のマンゴーソースがけです。



呉豆腐とは佐賀の方の郷土料理で、普段はおかずに使う食材だそうですが
それを今回はデザートにアレンジします。

豆乳+葛粉+片栗粉を火にかけ、よーく混ぜます。



このくらいトロ〜とするまで混ぜます。



そして氷に入れて冷まします。



しばらく待つとこんな感じで固まります↓



ゴマ豆腐のような、ツルン、トロンとしたのどごしの良い食感。

これをすくって器にとりわけ、マンゴーソースをかけていただきます。
マンゴーソースはよく熟れたマンゴーを裏ごしして作りました。


さてさて、お食事タイムです♪



完成したお料理とサラダ、スープ、を準備して、
オーガニックワインを右手に乾杯!!



〆は、京都・下鴨の焙煎コーヒー『ヴェルディー』より届くコーヒー豆を使った
taoで人気のコーヒー『ヴェルディー・ブレンド』で。

皆さま、ご参加ありがとうございました。

次回は5月28日(火)11:00〜13:00になります!
こんどはどんなお料理かな??

メニューが決まり次第、インフォメーションさせていただきますね!
皆さまのご参加お待ちしていま〜す


posted by yokorita | 18:29 | - | - | - |
Search this site